グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  藤乃花ブログ >  藤音女(ふじおとめ)演奏会

藤音女(ふじおとめ)演奏会


こんにちは、藤乃花の 西河 です。
11月8.15.16日の3日間に分けて「藤音女」の演奏会をしました。
前回の演奏会から約5か月。その間、緊急事態宣言が発令されたため講演会は延期となり、少し期間が空いてしまいましたが、やっと演奏会を開くことができました。

演奏する楽器は、電子ピアノ、鈴・カスタネット、木琴、ピアニカ、リコーダー、大正琴です。
前回の演奏を見てくれた入居者様が、一緒に演奏をしたいと仰ってくださり、ピアニカを担当し、前へ出て一緒に演奏をしてくださいました。
今回は、季節の歌や入居者様からのリクエストもあり、①赤とんぼ ②富士の山 ③荒城の月 ④見上げてごらん夜の星を の4曲を歌いました。

荒城の月をリクエストしてくださった方は、マイクを持ち大きな声で歌ってくださいました。今年100歳を迎えられた方です!ビブラートのきいた素敵な歌声です。
大きな声で歌ってくださる方、リズムをとってくださる方、気持ちよさそうに目を閉じている方、ニコニコしている方、涙を流される方、反応は様々でしたが普段と違う雰囲気に、気分転換もできたかなと思います。

今年度はもう1回演奏会を予定しています。楽しい演奏会になるように頑張ります!